に投稿

お家で美味しい幸せを

あちらこちらで新緑の青紅葉がたっぷりの陽射しを受けて光り輝いています。

紅葉の美しさでも名高いこちら犬山。

秋深まるころには、錦織り成す素晴らしい光景となるのが楽しみですね。

緊急事態宣言が解除され、犬山城はじめ犬山市関連の観光施設は6月1日より再開予定となりました。

最新情報は、犬山市観光協会ホームページにてご確認ください。

庭の若葉も色濃くなり、様々な緑のグラデーションが眼にも心にもひと時の安らぎを与えてくれます。

 

グングン元気に伸びるハーブをちょっと摘んで香りを嗅ぐだけでもいい気分。

ミントの間からのぞく、純白の可憐などくだみの花も憎めない可愛さですね。

色々なグリーンが仲良しの庭に佇めば、このところのコロナ禍を一瞬忘れさせてもくれるようです。

昨年収穫されたサトウキビで製造された、黒糖が到着いたしました。

当店のげんこつ飴に使用する原材料の一つ、黒糖。

加工黒糖や輸入品は使わず、沖縄・波照間のもののみを使用しております。

勿論、添加物は一切使用しておりません。

最初は固い藤澤げんこつ。

ゆ~っくりと柔らかくなり、食べるほどに味わい深く、滋味あふれる優しい風味がお口いっぱいに広がります。

甘過ぎないので、飽きなく思わずついつい手が出てしまうのにもこの黒糖が重要な役割を担っています。

お客様の中に、お子様から「げんこつ買ってきて!」と言われてお越し下さる方が何人かみえますが、

何でも勉強中のおやつにぴったりだそうで、甘過ぎず、適度な歯応えに頭が冴え、

特に試験期間中の勉強がはかどるのだそうです。

少し前にお亡くなりになられましたが、当店のげんこつ飴は「天才児を育てる・脳科学おばあちゃん:久保田かよこ先生」にもご推薦いただきました。

小さいころから歯ごたえのあるものをよく噛んで食べることは、

脳や顎の発育にはとても重要です。

固いと食べるのもゆっくりとなり、それに伴って唾液がたくさん出ますよね。

唾液には健康のためのパワーがたっぷり含まれていて、病気の予防にもつながります。

そうそう、よく「お年寄りへのお土産にはどうかしら?」

とおっしゃるお客様もいらっしゃいますが、当店のご常連の中には100歳前後の方も結構みえ、

中には80歳台後半で結構遠くから自転車で、という方々も。

皆様本当にお元気なんですよ!

元気の秘訣はげんこつかしら~と思えてしまいますね。

私は、人生の大先輩である皆様!から、色々なお話も聞け、多大なる元気をいただいており、これも幸せなことと思っております。

お茶請けには勿論ですが、水割りや焼酎に合う、という方もみえ、皆様それぞれのお好みでお愉しみいただいている藤澤げんこつ。

美味しいものを食べると、思わずにっこり笑顔になりますね。

その幸せな気分が心の栄養にもなるのではないでしょうか。

このところのコロナの影響で、お家で過ごす時間が沢山ありました・・・

(二度目の緊急事態宣言はご免ですけどね)

当店のげんこつ飴は、一部店舗以外は基本的に犬山でしかお買い求めいただけませんが、

宅配にてお送りすることも可能です。

ホームページ内のお買い物ページより、又はお電話にてもお受けいたします。

お仕事・お勉強の合間に、団欒のお供に、、、

犬山にお運びいただいたことのある方は犬山での楽しかった思い出を思い返しながら、

まだお運びいただいたことの無い皆様には犬山へ思いを馳せながら、

それぞれのシーンに合わせて、藤澤げんこつをお楽しみいただけましたら幸いです。

引き続き、新型コロナウィルスに関しましては注意が必要ですが、

これからは暑さにも気を付けてお過ごし下さいませ。