に投稿

美味しい笑顔がつながります

寒中お見舞い申し上げます。

当店内の犬山城は、ぽっぽとボタン雪が舞い降り、冬景色となっておりますが

年明けから暖かく穏やかなこの時期らしからぬ日々がつづくこちら犬山です。

庭の水仙も、縮こまらず伸び伸びと芳香を放っています。

 

新年早々より、ご常連の方々はじめ観光でお越しのとても多くの皆様の、

変わらぬ晴々としたお姿にお会い出来、大変嬉しく思いますとともに沢山の元気もいただけ、

犬山ならではのげんこつ飴を、今年も変わらず作り続けよう!と励みとなっております。

 

犬山新成人の集いにて、今年もげんこつ飴と焼き菓子をセットにしてご提供をさせていただきました。

わん丸君もお祝いに駆けつけることが出来て嬉しそうですね。

 

 

本町通り「茶亭 椿」さんの当店プロデュースの『犬山ロール』も新年早々より大好評!!

しっとり・ふんわりの抹茶生地、あっさりながらコクがありクリーミィな生クリーム、

イチゴ、栗渋皮煮、こしあん・・・和洋折衷、素材それぞれの美味しさが絶妙なハーモニーを奏でます。

ケーキがちょっと苦手な方も思わず食べれてしまう、優しい風味。

犬山散策でのご休憩に是非いかがでしょう。

和風の落ち着いた空間でゆったりお過ごしいただけ、散策のお疲れも癒されます。

 

昨秋は全くブログの更新も出来ずじまいでした。。。、

秋の日のあれこれ、、、

9月、孫の保育園の敬老会に初参加しちゃいました。

我が子達もお世話になった保育園。

孫たちの演技に感動しながらも

園長先生はじめ、当時お世話になった顔なじみの先生もいらっしゃったり、

じいじ・ばあばとして参加の元パパ・ママだった懐かしい顔ぶれに、話に花が咲き

終始楽しいひと時でした。

 

10月には、わん丸君から「又お誕生日に、拙者が大好きないつものケーキをお願いしたいでござる!」

とご注文をいただきました。

 

わん丸君ったら、ケーキが出てきた途端に思わずペロリとしそうになりながら、ぐっと我慢。

お誕生会終了後、「美味しかった!!大満足でござる!」

とご報告もあり、私も大変嬉しい限り。

お誕生日会に駆けつけてくださった皆様には、げんこつ飴のプレゼントもあり、

会場の皆が、嬉しくて楽しくて美味しい笑顔に包まれた、幸せな一日となりました。

11月には恒例となりました、

『第23回犬山クラフトフェア「おもしろそうだがや」』が開催されました。

第1回目より23年の間、げんこつ飴と手作りケーキを出させていただいております。

犬山の街並みが観光地としての賑わいも無くなり、どんどんさびれてゆく一方で、町おこしのイベントとして立ち上がった最初の取り組みだったのではないでしょうか。

第1回目なんて、出展者もまばらで周知もされておらず、

隣のブースははるか遠く離れていて、たまたま通った方々から「今日はここで何やってるの??」と。。。

色々な皆様の地道な努力の積み重ねのおかげで、

23年経った今ではクラフト部門は100件のブースがお申込みが抽選になる程の大盛況となり、

訪れる人の数も格段に増え、無くてはならない犬山の風物詩の一つとなりました。

実はもう出店は見合わせようと思っておりましたが、、、

実行委員さんには「場所はとってあるからね!」

知人たちからは「えっ、やらないの?」「絶対に行くからやってね!」「藤澤さんはそうだがやの名物なんだから、出ないとだめよ~!!」

とグググっと押され、迷いながらぎりぎりの決断。

何よりも、このイベントを最初に旗揚げされ、犬山の活性化に心底力を尽くして下さった

元犬山市議・山田たくじさんが直前の10月に逝去され、ご供養の気持ちも込めて、せめて今回はやらなくちゃと。

いつもながら、シフォンケーキ、各種焼き菓子、ガトーショコラ、タルト等々

可能な限り沢山のお菓子を用意いたしましたが、開始の10時の商品を並べる前から行列ができてしまい、

お陰様でいつも以上に最速であっという間に完売となってしまいました。

 (又写真が撮れませんでしたので、以前の写真です)

 

完売後にわざわざお越しの皆様にはご迷惑をお掛けしてしまい申し訳なく思っております。

「おもしろそうだがや」の出店は、いつまでできるかわかりませんが、

美味しいご縁で繋がった皆様との良きご縁は、ずっとずっと大切にしたいと思っております。

「ほらね、やらなくちゃね!やって良かったでしょ。」

と、空の上から山田さんがにっこりされたような気もします。

 

そして12月、一年の締めくくりに、無事皆様に美味しい幸せをお届けすることができました。

定番のイチゴと生クリームたっぷりのデコレーションケーキ

リピート率ナンバーワン・人気のイチゴタルト、チョコ好きさんにはたまらない、ガナッシュチョコケーキ

お教室のクリスマス会用にも色々とご好評をいただいております。

甘さ控えめ、くどくなく、素材の美味しさをたっぷり堪能いただけ、

皆様で最高のクリスマスのひと時をお過ごしいただけたかと思います。

 

皆様の幸せな美味しい笑顔を思い描きながら、犬山ならではのげんこつ飴とその他お菓子の数々、

変わらず作り続けていけたら何よりに思います。

今後ともどうぞ宜しくお願い致します。