に投稿

『木曽川うかい』好評開催中

重陽の頃となりました。

朝晩すっかり過ごしやすくなりましたね。

7月の犬山豪雨の際には、多くの皆様にご心配をいただき、誠に有難うございました。

犬山城の鯱が雷の直撃により破損してしまったのはとても残念な事でしたが、

鯱がお城を守ってくれたのでしょうか、お城本体に被害が及ばなかったことは、

不幸中の幸いだったと思います。

来年の犬山祭りの頃には修復される予定とのことですが、通常通り入城はしていただけますので、

是非、犬山にお越しの節には、天守閣からの絶景をお楽しみ下さいませ。

普段は穏やかに恵みをもたらしてくれる自然のいとなみも、突然牙をむくことの多い昨今。

全国各地、災害に遭われた皆様にはお見舞い申し上げますと共に、

皆様、どうぞ気を付けてお過ごし下さいませ。

つい先日まで連日猛暑続きの中にもかかわらず、こちら犬山へ多くの皆様に足をお運びいただけ、

大変有難く思っております。

御常連の皆様始め、犬山ならではの名物である、当店のげんこつ飴の

新たなファンになって頂けた皆様のお蔭で、美味しい笑顔の輪が

この夏も大きく広がりました事に、改めて深く感謝申し上げます。

夏の風物詩でもある『木曽川うかい』は只今も好評開催中です。(10月15日迄)。

今年は女性鵜匠としてファンの多い、稲山琴美さんも二年ぶりに復帰され、

計4名の鵜匠さんによって、昼・夜それぞれに犬山ならではの素敵なロケーションの下、

1300年の伝統を誇る幻想的なロマンの世界へ皆様をいざなってくれます。

本年は、名鉄電車とお得なセット『木曽川うかいプラン』にて、

当店のげんこつ飴が割引価格にてご購入いただけます。

(70g入り210円を150円、お一人様1袋、木曽川観光さん売店限定)

ほんのり涼やかになってきた川風を感じながら、

この時期ならではの犬山を是非ご堪能下さいませ。

ところで、去る2・3・4月と、我が家はとてもとても賑やかな毎日でした。

嫁いだ長女が一人目出産間際まで働いていた会社より、仕事に来てほしいと

大変有難いお話をいただきました・・・が、保育園は急に見つかりません。

仕事柄、私一人では孫を預かることは不可能のところ、

次女家族が現在同居している為、ベビーシッターお願い!!

ということで平日に長女と孫がこちらに泊まり、しばし7人の大所帯・・・

婿さんが来れば8人!!!

連日、山のような洗濯物、山ほど買ったはずなのに、瞬時に消えゆく食材、

美味しい!の後には高く積まれた食器の山々!!

それよりも、4か月しか違わない2才間近の二人の孫が合わさると、、、この上ない騒々しさ。

お判りでしょうか、想像をはるかに超えるハードな毎日。

二人目妊娠中で、つわりの症状が治まらないまま2年振りに職場復帰した長女、

初日から泣きもせず、元気いっぱいでお留守番していた孫、

大活躍の次女、息子や婿達も勿論の事。

折も折、一年で犬山が最も賑やかになる慌ただしい時期に、ばぁばは大忙し。

大変でしたが、皆でわいわいがやがや乗り越えた、あっという間の3か月でした。

孫達、げんこつの美味しさにっすっかりはまってしまい、

二人揃ってキラッキラのお目々で「ばぁば、こちゅくだしゃい(げんこつください)!!」と

見つめられ、げんこつと一緒に私まで溶けてしまいそうになりながら、

疲れが吹き飛ぶ瞬間でしょうか。

思えば、我が子たちが幼い頃、私も都合よく親に預けていたな~、大変だったろうな~と、

ちょっぴり反省。

今年の母の日には、母と共に忙しい時にいつも駆けつけて手伝ってくれる妹達も誘い、

鵜沼の『味くらべ』さんにてお食事。

 

暮れなずむ茜色の空にも美しく映える犬山城を、木曽川の対岸から愛でながら、

そして鵜飼が始まっておりましたので、屋形船の灯りも見ながらの

とても楽しく美味しい一時でした。

そして再び、7月に入り又々長女と孫がやってきました。

7月半ば、無事孫が3人となりました。

暑い間も更に暑く、とても賑やかな毎日でした。

日中は、まだまだ暑い日々が続きます。

皆様どうぞ夏のお疲れが出ませんように。