に投稿

犬山散策の折には、美味しいケーキで至福の一時を。

先週末のぽかぽか陽気から一転、気温が急降下。

寒さがまだまだ身に染む毎日です。

皆様どうぞ御身体に気を付けてお過ごし下さいませ。

庭の片隅ですっと花開いた水仙。早速花瓶に生けました。IMG_0706

ほんのりと香りを漂わせ、店内をやわらかな空気で包んでくれています。

本町通りの丁度当店と同じ位に位置する、『茶運亭(チャンティ)』さん。

2015年の1月の城下町内での大火の被害に遭われた後、場所を移して再オープンされました。

スタッフの方々のお人柄も良く、地元の皆さんからも愛されている落ち着けるカフェです。

オープン時に代表の松本さんよりご依頼があり、シフォンケーキを作らせていただいております。

チャンティさんは、フェアトレードの商品も扱っていらっしゃることもあり、

一種類は、お店でも販売しているフィリピンの「マスコバド糖」という黒糖を使った、

「プレーン」をと。150823_105841 150919_072333

「黒糖が、ほんの少し使ってあればいいのよ!」と言われましたが、

せっかくなら!!と、試行錯誤をしながら試作を繰り返し、たどり着いたのは、

白いお砂糖は全く使わず、この黒糖のみで作ったシフォンケーキ。

しっとりふんわりの生地に、サトウキビの優しい甘ささをたっぷりと感じていただける美味しさに

仕上がりました。151107_163125

そしていつの時も一番人気の抹茶、あっさりとしたブルーベリーヨーグルト、

その他その時々によっての美味しいシフォンケーキの数々を、日替わりでお楽しみいだだけます。

二階では、とても素敵なトンボ玉の展示販売もしていますので、是非ご覧になってみてください。

IMG_0739

以前テレビでも取り上げていただき、既にお馴染みの、『茶亭・椿』さんの土・日・祝日限定

大好評の「犬山ロール」は、既に春の装い。IMG_0678

しっとりとした抹茶生地に、コクがありながらもあっさりミルキーな生クリーム、

イチゴ、ごろごろっと入った栗の渋皮煮、こしあんと絶妙な組み合わせに、

うっとり幸せな気分になっていただける事と思います。

クリームチーズと粒あんをたっぷり同量使用、『珈琲・ふう』さんの「あずきのチーズケーキ」

もチーズケーキ好きさんには外せない美味しさです。131124_105631

どのケーキも、素材の美味しさを存分に堪能していただけるよう

私のこだわりの美味しい魔法をたっぷりとかけて。

ケーキが大好きな方には勿論、あまりお好きでない方も、思わずぺろりと食べれちゃう。

美味しい笑顔の輪がどんどん繋がってゆくことと思います。

どちらのお店も心づくしの手作りランチもあり、

それぞれ素敵なオーナーさんが迎えて下さる、ゆっくり落ち着ける素敵な空間です。

犬山散策の折には、ちょっと一息、美味しいケーキをお召し上がりになりながら、

お疲れを癒していただけましたら、幸いに思います。

少し前の事、あるきっかけから「久し振りにじぶんで作ったティラミスが食べたいな~」

と思っていましたら、私のケーキをこよなく愛して下さる御常連の方より、

たまたま同じような理由で、

「美味しいティラミスがどうしても食べたいんです!林さんはティラミス作れますか?」と。

早速作り、やっぱりこの味だね!と皆でにんまり。150909_173120

一頃、イタリアのお菓子として大ブレークした事がありましたね。

ある喫茶店のケーキを作らせていただいていたときの頃で、

この自分なりのレシピのティラミスは、当時手作りケーキを扱う喫茶店があまり無い犬山で、

ちょっとウワサになった思い出のケーキの一つです。

サクサク生地のタルトは、とても人気があります。

定番の品以外にも、ご要望に応じて、

紫いものモンブランタルト

151206_125602151206_173327

お客様のご要望をたっぷり閉じ込めた、チョコをふんだんに使ったタルト160509_150942

そして、毎月末のお楽しみケーキの日、1月はイチゴのタルトでした。IMG_0713

こちらは、リピート率ナンバーワンの何度でも食べたくなる一品です。

こだわりの美味しさを求める、美味しいもの大好きな皆様との素敵な出会いは、

何にも勝る私の宝物です。

ケーキだけではなく、藤澤げんこつファンの皆様におかれましても。

そうそう、犬山散策の合間に美味しいケーキとお茶でお疲れが吹き飛びましたら、

お土産には犬山ならではのげんこつ飴をぜひどうぞ。

お帰りになってからの、楽しい思い出話に花が咲き、

美味しい笑顔の輪ががまた一つ広がりましたら大変嬉しく思います。