「第18回おもしろそうだがや」~秋の催事色々

錦秋の頃となりました。

こちら犬山も、「尾張のもみじ寺」として名高い『寂光院』を始め、犬山周辺一帯は、錦織り成す素敵な光景となっております。

無料の紅葉ルートバスや、雅な錦絵を船上から愛でていただける「桃太郎紅葉船」(有料)等で、

犬山ならではの秋の錦絵を堪能していただけることと思います。

秋の一日、情緒あふれる犬山へ、是非お運びくださいませ。

 

141122_125956

先週16日(日)は、犬山クラフトフェア『第18回おもしろそうだがや』が無事終了致しました。

実は、第1回目から毎回途切れる事無く18年間ずっと参加させていただいております。

毎年、ポスターが町のあちらこちらに貼られ始めると、「いよいよ今年も”そうだがや”の季節がやってきた~」

と、わくわくそわそわしながらこの日を迎えます。

『そうだがや』が開催される町内にお住いの方製作の、毎回違ったデザインの素敵な切り絵のポスター、

「今年はどんなデザインかしら~」と、とても楽しみでもあります。

 

このフェアが始まった何年間かは、「今日はここで何やってるの?」状態・・・

お店もまばら、誰も来ない・・・

今では、お断りしないといけない程、全国から様々なジャンルの作家の皆様のご応募があるようで、

100店ものお店が道いっぱいに並びます。

大変な賑わいと共に、犬山の秋の風物詩ともなりました。

141116_093536

わたくし、げんこつ飴は勿論ですが、この日は何と言っても手作りケーキに力が入ります。

大変有難い事に、毎回ご好評をいただき、お昼頃には完売。。。

「先ずはここに来なくっちゃ~」と、大勢の皆様にお越しいただけ、又色々な方々との楽しいお喋り・・・

一年で最も多くの皆様の美味しい笑顔に出会え、そして美味しいご縁がいっぱい繋がり、大変嬉しい一日となります。

 

ちゃんと何でも手作りする祖母や母の影響で、小さい頃から作るの大好き。

ここ犬山に来て、3人の我が子の為に作ったおやつから始まり、保育園、小学校、中学校でのバザー、ママ友の集まり・・・

本当に多くの皆様からの色々なお誘いのお蔭で、参加させていただいたとても多くの場面で召し上がっていただけた

私オリジナルのケーキの数々。

今では口コミだけで絶大な支持がいただけ、大変感謝致しております。

毎年11月の第三日曜日開催の犬山クラフトフェア『おもしろそうだがや』、

余遊亭前、そうだがや名物の、これまた千本程がお昼過ぎには無くなってしまう、

揚げたてサックサク!とっても美味しい「準ちゃん串カツ」の隣りで、

来年も是非お会いしましょう。

 

 

さて、明日明後日(11月23日(日)・24日(月))、東京・新宿にて『愛知県 観光と食フェア』が開催されます。

当店のげんこつ飴も参加させて頂きます。

ご購入は勿論、ご試食もしていただけますし、ちょっとしたプレゼントのご用意もあります!

新宿駅西口広場イベントコーナーでの開催となりますので、お近くの皆様、又関東方面へお出かけの皆様、

是非、お立ち寄り下さいますよう、お願いいたします。

 

そして11月29日(土)、30日(日)は、イオン扶桑店にて、『犬山特産品物産展』。

犬山の老舗の美味しい有名処が一同に出店させて頂きます。

犬山茶のお抹茶挽きや、犬山焼き・ろくろ体験も同時開催の予定となっております。

当店に於きましては、げんこつ飴と、知る人ぞ知る大好評のシフォンケーキ各種も取り揃えて

お待ちいたしております。

こちらも是非とも宜しくお願いいたします。

 

あの美味しさに又会いたいと思っていただけましたら、この上なく幸せに思います。