『珈琲ふう』さん

霜月となりました。

何年か前に、挿し芽をして根付いた可愛い菊が沢山花をつけました。

141102_113339141105_074824

お隣の門前の山茶花も、とても愛らしいピンクの花が咲き始め、秋から冬へのバトンタッチが始まりつつあるようです。

 

こちら犬山の魚屋町通りにある『珈琲ふう』さん。

古民家を改装したカフェとして、この辺りでは古株の素敵なお店です。

以前から奥さんとは何かと親しくさせていただいておりましたが、あるとき〈お助け!〉のご連絡。

「ちょっと手いっぱいなので、ケーキを作ってもらえないかしら・・・」

とても迷いましたが、ご希望のケーキの種類が既にお世話になっている『茶亭・椿』さんと重ならないようでしたので、

御受けすることに致しました。

 

「ふう」さんで、ずっと永く定番であり人気の「あずきのチーズケーキ」131124_105631

早速レシピを貰い受け、、、クリームチーズと粒あんが、何とたっぷり同量!!

この和洋二つの材料ははたして合うのかしら、、、と思いながら作ってみましたが、これが美味しいのなんのって!!!

私の味覚にもピッタリとマッチ!(^^)!

皆様に、永く愛されているケーキなのがよ~くわかりました。

もう一品は、私のオリジナルの「ナッツのタルト」120402_113017

さっくりタルトの中に、アーモンドたっぷりの生地を敷き込み、クルミやアーモンドをトッピング。

 

この二種どちらかが日替わりでお召し上がりいただけます。

いつも、どのお菓子にも、私のこだわりの美味しい魔法がかかっております。

この様な焼き菓子がお好きな皆様、ぜひいちどお運び下さい。

 

「珈琲ふう」さんには、カウンター席もあり、色々な本や雑誌がた~くさん置いてあります。

ご家族、ご友人同士は勿論ですが、お一人でぶらっと行かれても、お尻に根っこが生えちゃうくらいゆっくり過ごしていただけます。

手作りのランチもほっとするお母さんの優しさが込められています。

 

「珈琲ふう」さんも「茶亭・椿」さんもその他当店がお付き合いさせていただいているお店の皆様は、

とても素敵な方ばかり。

どのお店もそれぞれに、地元の御常連が多いのも納得です。

最近は、この辺りにはとても多くのお食事処やカフェが増えてきました。

お取引はなくてもどのお店も素敵なオーナーさんこだわりの、素敵な空間揃い。

犬山での散策でのおくつろぎの一時に、お気に入りの指定席を見つけてみてくださいね。

 

お土産には、げんこつ飴もお忘れになりませんよう、どうぞ宜しくお願い致します。