『チェリークリームタルト』、『メロンムース』

130524_115004.jpg 130628_114746.jpg

旬の食材は一番美味しい時に味わう…、情報も又、感動新しいうちにお知らせしなければいけないと思いつつも、中々ブログにアップ出来ず。。。

今回は、過ぎ去りし5月、6月のケーキ…

・5月『チェリークリームタルト』
 もう10年以上も前の事、当事アメリカに住んでいた友人から、ドドーンとアメリカンチェリーが届いた事があります。
勿論、フレッシュなうちに心置きなく思う存分味わわせて頂いたのは言うまでもありません…が、食べながら色々な思いがムクムク…

5月はその時に浮かんだヒット作、、、
半割りにして種を抜き、さっとシロップ煮したアメリカンチェリーをかなりたっぷり使い、ババロア風に。
何ともいえないかわいらしいピンク色は、アメリカンチェリーの自然な色あい…
そのままカップに入れて冷やすのもアリ!ですが、私の大好きなサクサクタルトの中でお洒落に変身。
当事主催していたケーキ教室でも、大変好評だった思い出の一品です。

・6月『メロンムース』
 仕事に関して、色々あれこれアイデアが湧いてはきても、近年は中々ケーキの試作等をゆっくりする事が出来ないでいます。。。
いつか作ってみたい…と思っていたのが、このメロンを使ったケーキ。
久し振りに試作…試行錯誤の末、思った以上に良い出来栄えとなりました〜!!

ムースの中にはピューレにしたメロン果肉をたっぷり合わせ、上のゼリーはピューレ状にしたメロンをそのまま固め、クラッシュしました。
可愛くコロンとくり貫いたメロンで更にドレスアップ!
(実は…ムースの中には、カットしてほんのり洋酒でマリネたメロンも忍ばせてあります〜o(^-^)o)

様々な表情に変身したメロンの美味しさを存分に味わって頂ける、暑い季節にぴったりの、見た目涼やか、お味爽やか…ほっぺが落ちないよう気を付けてお召し上がり下さいね。

「美味しかった〜!」の一言で、私の頬も緩みます。
そして幸せを感じる瞬間でもあります。