チョコレートロールケーキ

130222_131906.jpg 130128_201111.jpg 130215_150448.jpg

余寒の厳しい日々が続きます。

庭の水仙も、蕾のまま出番はまだかと縮こまっています…ふんわり良い香りが放てるのを待ち侘びながら。

 
毎月月末のケーキの日…
今月は、『チョコ系』というリクエスト。

何種類かのご提案の中から、チョコレートのロールケーキに決まりました。

ふわっふわのココアシフォンケーキの生地の中には、濃厚なチョコレートクリームと共に、イチゴ、バナナ、キウィがたーっぷり!まるでおしくらまんじゅうしているかのように…
この、フルーツとの絶妙なハーモニーのお陰で、チョコ感たっぷりながら全くくどくなく、後味もあっさりしています。

お渡しの際の賑やかなおしゃべりの中で…
お一人の方が、「節分の時の“恵方巻き”がわりに、独り占めして丸かじりした〜い!」と。。。(結構長くて立派なんです〜…f^_^;)

皆にナイショでおちょぼ口をがあ〜〜っとあけても…お口に丸ごと収めるのはちょっと無理でしょうねぇ(^O^)

お皿に切り分け、美味しいお茶と共に、皆さんでゆったり楽しい一時をお過ごし下さい。

くれぐれも食べ過ぎには注意しながら…

バレンタインデーの義理チョコ…ではなく『感謝チョコ』として、、、

ガトーショコラマロンをホールではなくこんなスタイルで。

小麦粉は全く使用せず…、タマゴ・バター・たっぷりのチョコレート・ほんのりラム酒の風味の栗渋皮煮・そして、トッピングした香ばしくカリッとしたクルミの食感がお味にアクセントをつけています。

こちらもチョコ好きさんには大満足の一品です。

ちょっとした贈り物にもいかがでしょうか。

勿論、本命の方用にはハート型でお作りすることも可能ですよ。

そして、心を込めた手作りも応援致します。