春の予感…

130205_160711.jpg 130125_114219.jpg

 新たな年の始まりから、あっという間に暦が一枚改まり、昨日は立春。

気が付けば、日足も少しずつ伸び、寒いながらも日の光に柔らかさを感じる事もありますね。

梅の木に、赤や白の小さなかわいらしい蕾を見つけたり、
蝋梅が咲きました…とか、雲雀のさえずりが…という話題を耳にすると、ゆーっくりながら春の足音が少しずつこちらに向かっているのを感じます。

そして、本日は店先が華やぎました!
『あいち戦国姫隊』の“まつ様”が遊びに来て下さいました。

突然でびっくりしましたが…、
まるで、一足早く春を運んで下さったかのような気分となりました。

昨年は、テレビの収録やイベント等で、何度か御一緒頂きましたが、覚えていて下さり、とても嬉しく光栄に思います。

 ところで…、まだまだイチゴの美味しい時期ですよね。

9月から、毎月週末はイベント続きで、大変勝手ながらお休みさせていただいておりましたが…、

今月のケーキ、1月のリクエストは『イチゴタルト』でした。

やっぱり、リクエスト率ナンバーワン!
サクサクのビスケット生地にクリームダマンドを入れてこんがり焼き、たっぷりのカスタードクリームの上にぎっしりとイチゴを乗せ、生クリームでお化粧をしてあります。
香ばしいスライスアーモンドが味に深みを増しています。

ほっぺが落ちないよう、気をつけてお召し上がり下さいね。