無花果のタルト

120921_113740.jpg 120921_155921.jpg 121005_193728.jpg 121005_193644.jpg 121005_193622.jpg

秋は何かとイベントも多く、あれよあれよという間に10月の暦の中で日々を過ごしています。

先月9月末の“今月のケーキ”…
『いちじくのタルト』

クッキーとして食べても充分いける、タルト生地。
共に敷き込んだアーモンドクリームには、ドライイチジクとクルミ入り。
上面には生のいちじくをたっぷり乗せて焼き上げました。

サクッと美味しいタルト生地とブチブチッとしたいちじくの種の歯触りが楽しい食感。
そして、焼いてはありますが、フレッシュないちじくのジューシーな感じがぎゅーっとつまって、いちじくの美味しさを思う存分味わって頂けます。

そして今回お一人は、娘さんがお誕生日ということで、チョコレートタルトのリクエスト。
フィリングに合うように、タルト生地にはアーモンドパウダーを加えました。

中には二種類の違った種類のチョコレート生地が二層になって、絶妙なハーモニーを奏でています。

チョコレート好きな方には大満足間違いなし(^_^)!かと…

先日、急に仕事でどうしても必要な材料があり、急ぎ足で買い求めに行く途中、素敵な赤い花が目に留まりました。
ミッドランドの一角で華道展をやっていました。

各流派、華材が最も美しく引き立て合うように生けてあります。
現代的な華やかなアレンジは勿論とても素敵。
凛とした昔ながらの生け方も、心落ち着き、惹かれます…しばし時の経つのを忘れ、思いがけずほっと安らぐ一時

時には心にも栄養を…

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 無花果のタルト
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed