暑い時期のひんやりおやつ

120808_124743.jpg 120803_131320.jpg

 連日、日中はまだまだ暑さが猛威をふるっています。

時々、ピカピカゴロゴロ(>_<)!!!…と、雷が恐ろしい程大暴れ。。。ということもあり、散策をされる方は、お気をつけ下さいね。

 甘酒…というと、冬に温かくして飲む…というイメージですね。
心和み、ほっと出来、結構好きな飲み物です。

夏は冷やしても美味しく頂けます。
色々試してみましたが、犬山の小弓鶴酒造さんの甘酒が、私的には一番気に入った一品!

牛乳1/3位で割り、いつもの金時生姜の粉を入れます。
牛乳で甘さが和らぎ、まろやかに…
大人のリラックスタイムには、日本酒をトボトボッ…と入れても(o^-')b。いけます!

甘酒は、『飲む点滴』とも言われるようです。
天然のビタミン、ミネラル、必須アミノ酸がたっぷり。
今話題の発酵食品でもありますよね。
身体に良いのは勿論、美肌効果もあり!で、私のパワーアップドリンクの一つです。 

 そして…毎年暑くなると登場するおやつ…といっても、難しいものではなく、『冷凍バナナ』。

スイートスポットが出来るまで美味し〜く熟したバナナを、一口大にカットして、爪楊枝を刺して凍らせるだけ。

熟し足りないと美味しくありません。

一口サイズで爪楊枝もあった方が断然食べやすいですョ!!
一本のまま凍らせたのでは、お上品に食べられませんもの…ね。
アイスクリームのように甘さが口に残らず、あっさり食べられます。

このところ、ゴーヤをよく頂きます。

先日は、みょうがも大量に頂きました。

ゴーヤはビタミン豊富で、炒めたりスープに入れたり…色々なお料理に使えますね。
私は大好きなんですが、苦手な家族には不評。

みょうがは浅漬けにしても美味しいよ!と頂いた友人に教えてもらい、早速ゴーヤ&みょうがで浅漬けを仕込み、同時に塩麹で和えて一晩おいたものも試してみました…とってもいい感じでした。
シャキシャキあっさり、ご飯が進みます。

食欲もも落ちる暑い時期には、さっと手軽に作れる一品が、二重マル!