青いゼリーのおばさん

120622_123714.jpg 120623_161856.jpg

 お礼やプレゼント等のお使いものに、自作のケーキを贈る事がよくあります。

夏のある時、友人に、暑い時期にぴったりの見た目にも涼しげなケーキを送ったところ、そこの息子さんが大変気に入って下さり、お味もその印象も心身にしっかりインプットされたご様子。
その後、色々なケーキが届く度に、「あ!青いゼリーのおばさんのケーキでしょう!!」と、どの種類のケーキの時も「青いゼリーのおばさんのケーキは美味しいね!」と歓んで下さっているようです。そんなお話を聞きますと、私もとても喜ばしい限りなのですが……私は“青いゼリーのおばさん”なのか…と内心〓〓(おばさんには違いありませんが…)

今月のケーキは、爽やかなヨーグルトムースの上に、その青いゼリー。
ブルーハワイのカクテルを作るときに使うブルーキュラソーで濃淡の違うゼリーを作りました。
キラキラとクリスタルガラスのようです。
ちょうどこの時期に、あちらこちで咲き誇っている、素敵な紫陽花のようでもありますね。

ついでに、学生時代の友達が大勢で来てくれるので、デザート用に一人分ずつに冷やし固めました。

私が自営業なので、いつも皆で我が家に集まってくれます。当然お喋り大会。
全員、口から産まれたようなメンバー…、お察しの通り、話しに花が咲き、賑やか賑やか!

古くからの気のおけない友人との、たわいのない時間を過ごすのも、ストレス解消にはとても良い事ですね。
勿論、美味しいものを食べながら…は必須条件です。