アスリートのおやつにも

120607_184432.jpg 120607_182640.jpg

 このところ、日中は真夏日が観測される程の熱い日が続き、カラカラ状態でしたが、昨日は夕方から雨が降りだし、いよいよこの地方も梅雨入りしたようです。

ホースで散水するのとはやっぱり違いますよね!
花も木も草も…とても嬉しそうです。
そんなみずみずしい情景を眺めるのは私も嬉しい反面、これからはジメジメ…生活面ではちょっと気分は下降気味。

朝晩は肌寒いような事もあり、健康にも気を遣わないといけませんね。

本日は、息子の大学の教育懇談会に行ってきました。
長閑な自然溢れる丘陵にあり、とても緑が色濃く、素晴らしいロケーション。
美味しい空気もいっぱい吸ってきました〜。

同じキャンパスには体育学部もあり、あちこちで気合いの入った元気な掛け声が聞こえたりも。

学部別に教授との懇談や施設見学の後、アイスアリーナの見学もしてきました。
ちょうど、全日本強化選手の練習中で、上手〜!!と思いましたら、小塚選手。思いがけず素敵な一時を過ごす事が出来ました。

今年はロンドンオリンピックもあり、このキャンパスから世界へ羽ばたき、活躍する選手もとても多いようで、学部は違って全く関係ありませんが、なんだか嬉しい気分です。

実は、先回の冬季オリンピックにも出場された選手で、当店のげんこつ飴ファンの方がいらっしゃるのですよ!

プロバスケットボールやプロサッカーの選手の方々に差し入れて下さるお客様もいらっしゃったり…

よく、競技前にチョコをひとかけら…という話も聞きますが、当店のげんこつ飴の主原料であるきな粉にはビタミンEがたっぷり、カルシウムも鉄分も摂れる藤澤げんこつは、アスリートのおやつにもぴったりかもしれません…ね。

 ところで、花付きが悪かった我が家の薔薇。
ある時から、ぐんぐんぐんぐん枝が伸び(伸びすぎです!)、花水木に薔薇の花が咲いているような状態に。あまりにも上の方過ぎて、せっかくの美しい姿が見られないのも可愛そう…

抜いても抜いても生えてくるどくだみ。花は、どことなく品があり、清楚な感じが素敵です。

薔薇だけではしまりがないので一緒に店先に。

去年の暑すぎた夏に、一番大切にしていた絶やしてはいけない薔薇が枯れてしまい…
目下、同じものを探し中。
出掛けたついでにお花のコーナーに立ち寄るだけでも楽しい一時です。