わん丸君お誕生日おめでとう!

日中穏やかな日もありますが、暦の上では既に冬を迎えていますね。

 

犬山の紅葉の色づきはあと一歩。

一足先に彩りを輝かせている木々もあり、自然豊かなここ犬山は、出掛ける先々で

四季の美しい移ろいを感じる事が出来て、とても幸せなことです。img_0469

(お菓子の城さん駐車場)

 

先月のわん丸君のお誕生会は大盛況!

とても大勢の皆様がお祝いに駆けつけて下さいました。

わん丸君が毎年とても楽しみにしてくれている、バースディケーキを

今年も作らせていただきました。

しっとりふんわりの生地にフルーツをたっぷりしのばせて、

コクがありながらあっさりミルキィな生クリームをふんだんに使った

わん丸君のお顔の形のこのケーキは、嬉しい事にわん丸君の大のお気に入りのよう。

顔をうづめてしまいた~いと言うほどのようです。

img_0358 img_0365

 

当日は、サムタイムズが会場を大いに盛り上げてくれ、

集まって下さった皆様には、わん丸君からのプレゼントもあり、img_0337

皆が嬉しくて楽しい幸せな一日となりました。

わん丸君はずっとずっと、永遠に10才。

ずっとずっとかわいい人気者。

我が孫も大好きです。img_0383

そうそう、わん丸君たら大事な大事な法被を無くしてしまい、

この日のために大急ぎで新たに作ってもらったそうですよ。

 

法被といえば、我が息子高校生の時、夜9時過ぎに布を差し出し、

「明日までに体育祭の応援に使う法被縫っといて!」。。。

今何と!!??絶句。そして夜なべにて無事完成。

そんなこともあったわ~と、懐かしい記憶がよみがえりました。

縫物は大好きですが、久しくやっておりません・・・こんな緊急の事態には、もう対応不可能でしょうね。果たして針に糸が通せるでしょうか。

 

先日、いつも孫が見ている番組にて、見覚えのある風景が・・・

どこへ行くにも目が合って思わず見つめあってしまう、

すっかり犬山の人となった私にとっての、大切な心の故郷のようでもある犬山城が

NHKの子供番組にも登場していました。

img_0489 img_0484

ちょっぴり誇らしく、嬉しい気分でした。

スイちゃん、サボさん、コッシー達の中に、わん丸君も仲間に入れてもらえれば、

我が孫達、大興奮だったことでしょうね。

 

宝グループさんの会員紙にて、犬山を取り上げていただきました。

img_9707 img_2567

取材にお越しの方にも「藤澤げんこつ」大変お気に入りいただき、

又新たな美味しいご縁が広がり、嬉しい限りです。

 

実はわたくしも、9月からの中日新聞にて、毎週日曜の連載記事に載せていただきました。

お断りしようかとも思いましたが、記者さんがこの連載に当てはまる人を

方々に聞き合わせをされた折に、皆様が先ず私をご推薦下さったそうで、

私などさしでがましいと思いましたが、有難く受けさせていただきました。

この歴史ある犬山の地で、不思議なご縁がつながり、

今なお伝統のお菓子を作り続けさせていただけるのも、

計り知れない多くの皆様の支えあってこそと、感謝の気持ちでいっぱいです。

体力の続く限り、皆様との美味しいご縁が繋がり続けられますように。img_3105

今度、わん丸君に永遠に歳をとらない秘密を、こっそり聞いておかなくては!

 

今月の予定をお知らせいたします。

11月20日(日) 第20回クラフトフェア『おもしろそうだがや』

img_0403 img_0437

こだわりの作家さん達100件程が、通りいっぱい並びます。

当店も余遊亭前にて、げんこつ飴と、手作りケーキを販売致します。

ガトーショコラ・タルト・パウンドケーキ・シフォンケーキ等の

焼き菓子を各種取り揃え、お待ち致しております。

ケーキお求めの皆様、是非お昼までにお越しくださいませ!

(お取り置きも致します)

 

11月26(土)・27(日) 扶桑イオンにて、犬山市特産品・物産展

げんこつ飴と、シフォンケーキ各種の販売予定です。

当日、皆様にお会いできるのを楽しみにしております。